<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


佛通寺
紅葉のシーズンになり、佛通寺に行ってきました。

まだ7分ぐらいの紅葉でしたが、とても綺麗でした。

やはり、お寺と紅葉の相性はとてもいいですね。

R・K

  

    
尾道U2
台風が通りすぎてから、涼しくなったように感じますが僕だけでしょうか。

この前の日曜日に尾道U2へ行ってきました。

工事途中は見ていたのですが、完成してからは初めて見に行きました。

倉庫を改装しているだけあってスケールが大きく、とても気持ちの良い空間になっていたと思います。

隣には同じ倉庫(使われていない)が立ち並んでいるので、今後どのように展開していくか気になります。

今度は是非、しまなみツーリングをしてU2に宿泊できればと思います。







白島新駅
2ヶ月も経ってしまいましたが、私も白島新駅を見てきました。

駅とアストラムラインと道路との関係性がこのように近くに感じる場所はあまりないように思います。

なかなか味わうことのできない風景でした。

内部は外観からはあまり想像できないスケール感があり、とても気持ちのよい空間となっていました。

余談ですが、白島新駅は完成に向けてかなりバタバタしていたみたいで、私が担当していた現場の職人さんも応援に行き、夜な夜な作業をしていたと聞きました。

R・K

  

 
新年あいさつ
新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

年が明け、2週間が経ちますがいかがお過ごしでしょうか。

私事ですが、兄の結婚式のため年末はグアムに行ってきました。


海外挙式に相応しい、青々した海と真っ白なチャペルでとても良い式となりました。

結婚式ついでに観光もでき、充実した年末年始でした。

2015年も頑張っていきたいと思います。



 
道後オンセナート
お盆休みに道後で開催されているアートフェスティバルにいってきました。

規模は小さかったですがひとつひとつの距離が近かったので見やすかったです。

いくつか、ホテルの客室なんかもデザインされていたので見てきました。

見学料が結構高かったので草間彌生だけ見てきました。

アート作品は好きですが空間になるとちょっとクドい気が・・・



      道後オンセナートHP:http://www.dogoonsenart.com/











話は変わりますが、この度 入籍いたしました。

なにか変わるのかなと思っていたのですが、特に何も変わらない日々を過ごしております。

普通な日々を送ることが幸せなのかもしれません。

キャンプに熱中

キャンプの季節がやってきました。

といっても私が今キャンプにはまっているだけなのですが・・・

先月になってしまうのですが、広島県庄原市の吾妻山国民休暇村にて決行しました。

標高1000mを超える場所でのキャンプは気持ちよかったです。

とにかく景色が綺麗でした。 よくキャンプをしてなにが楽しいとか、面倒くさいのではと質問されます。
確かにとにする事はあまりありませんし、不便なことは多いと思います。

ですが普段モノに囲まれて便利な生活をしていると、不便さが心地よく感じることができます。
 
キャンプをしようと思っている方がおられたら、吾妻山オススメです。

あと蒜山のキャンプ場もいいですよ!(雲海が見れます)


寛田                                      



↑すいません、のんびりしすぎて写真をあまり撮っていなかったのでこれしか・・・


↑国民休暇村付近

新年あいさつ
 あけましておめでとうございます。

2014年となりました。

今日から仕事初めとなります。

今年もよろしくお願いいたします。

どんな年になるでしょうか、私ごとですが京都に旅行に行きお参りしてきたので良い年になればと…




※事務所の年賀状です。


寛田
カモ井史料館・倉庫
 お久しぶりです。

2ヶ月近く更新せず申し訳ありません。

先日、「武井誠+鍋島千恵/TNA」のカモ井史料館・倉庫を見てきました。

史料館は既存の建物と新たな部分が明解に分かれていたと思います。あくまで既存の建物がメインで、新たな部分がメインを際立てるように添えられるという感じでした。

倉庫は周囲が半透明の壁で覆われており、スケールの大きな建物がすごく軽く感じました。

休日にいったので史料館も倉庫も内部が見れなかったのが残念です。


見学会をやっているみたいなので今度は内部を見てきたいと思います。






工場に勝手に入ってササッと写真を撮ったのであまり良いモノがありませんでした。
是否行ってみてください。内部を見れなくても行く価値はあると思います。

砂丘

お久しぶりです。

私も奥野さんに続きGWの話題ですが、鳥取砂丘に行ってきました。

広島から松江までの新しい道路ができていたのでかなり早く到着!

山陰地方に行く際は是否、松江道を走ってみてください。

新しい道路はとても快調で気持ちよかったです。


脱線しました、鳥取砂丘ですが今回で2度目なのですが、やはり大自然は気持ちが良い。

街で生活している中では味わえないこの感覚はなんど来てもいいものです。

ふと思うことがあるのですが設計をしていて自然の力の大きさを感じることがあります。

外部とつながることでの気持ちよさだったり、太陽の光だったりと上げればきりがありません。

当たり前のことかもしれませんがより多く自然とふれあい、あわよくば仕事にもlinkさせていければと思っています。






朝早くに撮ったのですが結構人がいました。








萩日帰り旅行
 久々の投稿となりますが萩に日帰り旅行に行ってきました。

旅行と呼べるものではなかったのですが、山を超えて見えてくる萩の街は決して大きな街ではなかったですが、とても横に広がりのある綺麗なところでした。

日本家屋の塀が連なることで隣地とのつながりとれていて、街全体に統一感がありました。

普段様々な建物に囲まれて生活しているとこのような場所が一段と良く見えました。



話は変わりますが萩にある菊竹清訓さんの建物もよかったです。

携帯で撮った写真なので微妙ですが載せておきます。

コンクリートの上に鉄骨のボックスが乗っているという、構造的に明確な建物で上のボックスがとても軽く感じました。

近くにあった木造の小学校もよかったので載せてみました。