<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 半兵衛庭園 | main | 紅白 >>
金沢
久々の3連休を有意義に過ごそうと、金沢へ行ってきました。

金沢は戦災にあっていないので、江戸時代の町並みが残されているそうです。
有名ドコロは日本三名園のひとつ、兼六園やSANAA設計の21世紀美術館かと思います。
どちらも良かったですが、今日は「鈴木大拙館」の写真を載せます。

谷口吉生設計の小さめの建物です。

鈴木大拙は仏教哲学者で、海外に日本の仏教思想を紹介したり、
数々の本を執筆した、その道で知らない人はいないすごい先生です。
そんな大先生の名前を冠した建物なので難しい展示物ばかりかと思いきや、展示物はあまりなく、建物自体が鈴木大拙の思想を表しているのだそうです。



 




「思索空間」







「水鏡の庭」



哲学的建築が嫌味なく形になるのはさすがだなと思いました。
 
 

 
金沢海みらい図書館は行かれました?

ちなみに府中市の道の駅の最優秀提案者にシーラカンスが選ばれたようです。
tono | 2014/12/03 13:11
COMMENT









Trackback URL
http://ymiyamori.jugem.jp/trackback/100
TRACKBACK