<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 鉄のオブジェ | main | 城巡り >>
京都駅
半年前に行った京都駅です。

ここ数年、年末年始、友人に会いに京都に旅行しており、いつもばたばたして駅は素通りだったのですが、初めてじっくり見学しました。

ご存知のとおり、建築そのものの・空間のスケールの大きさに圧倒されるのですが、空間そのものの圧倒的な象徴性を感じました。
広大な自然環境が、その地域の象徴となっていることは、よくあると思うのですが、建築の空間で出来ているものでは初めての体験。

構内を歩いている人を見ると、建物を観光しているような人も多く見られ、完全に駅が観光スポット化していました。バブル期だから実現できた建物だと思うのですが、今のご時勢に、このような建物を見ると、現実離れした気がして、新鮮に感じました。

明田


      
COMMENT









Trackback URL
http://ymiyamori.jugem.jp/trackback/113
TRACKBACK