<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 京都駅 | main | 恐るべし >>
城巡り
たいぶ涼しくなってきました。
今年はきちんと「秋」があるのでうれしいです。

前回の写真はパリ16区にあるエクトール・ギマールのカステル・ベランジェでした。
パリにおけるアール・ヌーヴォーの代表作です。
門が有名ですね。

さて、今回は日本のお城です。
私は海外生活が長かったせいか、「ザ・日本」的なものにあこがれがあります。
とりあえず一回は行っておかないと、という気持ちになります。

まずは犬山城。



天守が国宝指定されている5城のひとつです。
2004年まで個人所有のお城でした。平成の世に「城主さま」がいたとは!




上は彦根城です。
これも国宝天守です。
もともと5層だったお城を移築した際に3層になったのですが、
5層分の破風を詰め込んだので、派手な外観になったそうです。


国宝天守はあと3つあるので、いつか行きたいと思っています。
泉でした。

 
COMMENT









Trackback URL
http://ymiyamori.jugem.jp/trackback/114
TRACKBACK